2010年5月17日月曜日

しま模様

ABCでのトークショーに関する番外編です。

昨日、私はともだちから贈られたばかりの
赤と白の細いストライプの服を着ていきました。(マリコさん、ありがとう)

シマシマの服を着て、
本の島の話を聞いていたわけです。

満足とニャニャラスとを胸に、
帰り道の宮益坂をぐいぐい下り、

渋谷の人並みを分けてエスカレーターを登り、
電車を乗り継いで帰って、辞書を開きました。
まさかつながりはないよね、と思いながらも、シマのことが気になって


すると、ありました。できすぎたような記述が。
百科事典マイペディアからの引用です。
一晩寝ても、また見つかったので、夢ではないようです。

-----------------------------------------------------------
しま 【縞】
織物模様の一種。洋服地のストライプにあたる。
[…] 縞が本格的に流行したのは、
南蛮交易により
南方からセイラス縞、桟留縞(唐桟)など
珍しい縞織物が
もたらされた近世以後で、
縞の名はこれらを
「島物」「島渡り」と称したのに由来する。[…」
-------------引用終わり------------------------------------