2010年5月28日金曜日

トマト?


今朝、ついに芽が出た。

待っていたトマトか。

トマトはもう出なかったのだろうと思って前夜に足したトウガラシの種か。

いや、やっぱり、昨日の今日で、乾燥していた種から芽が出るのは早すぎるだろうから、
きっとこれは、トマトの芽。


先週の土曜日、トーキョーワンダーサイトのオープンスタジオ企画に行ったときに
「サウンド・アーティスト」のmamoruさんという方からいただいたもの。

振舞われたトマト・アボカドサラダの器の底にキリで穴を開けたら、簡易プランターになり、
自家製ジンジャーエールのコップと組み合わせると、それが水を受ける外の器になる。
土を入れて、トマトのフレッシュな種を入れて、土をかぶせて、水をやって、
さあ、水のしみこむ音を聞いてみてください。というコンセプト。
芽が出て育って花が咲いたら、さらに嬉しいですよ。

持って帰っては来たものの、
トマトは難しいとも聞いたしやっぱり芽は出ないか、残念、
と思っていた矢先のことだった。

朝日のなかに、ぴんと出た小さな芽。

このあと、日中には、さっそく双葉が開いた。
トウガラシの種が入ってきて、カッカと元気になったのだろうか…

10年以上も前、気まぐれでアイロンがけをするのが好きだった時期があり、
それは、シワシワな布地がのびていくのが気持ちよかったからだったけれど
今は、シワシワがピンとすることよりも、
芽が出るとか、実がなるとか、育っていくということに心ひかれること、きりがない。