2008年5月20日火曜日

いる

自分の部屋で、あまりにも思いがけないものを目にし、
一度目をしっかり目を閉じてから、また目を開けてみることがある。
やっぱり、ほんとうにいる。

部屋の壁に、サソリ。 浴槽に、トカゲ。












どうも不思議なのは、
こういう珍客が 「入ってくる」 ところを見たことがないこと。
彼らは、いつの間にか 「いる」。

開け放していた窓から入ってきたのか、
テラス→廊下→部屋のドアを通って入ってきたのか、
はたまた一階にある暖炉から入り、螺旋階段をのぼってきたのか。

トカゲがいた夜は、ちょうど出かける前だったので、
写真だけ撮ってあとはバスルームを共有している家主の息子さんに任せることにした。
メモくらい残しておいたほうがよかっただろうか。