2008年5月19日月曜日

もどかしさ

日本の友達が帰った後、
久々に母国語で話す(比較的)自由な感覚を思い出してしまったためか
思い通りに言葉にできないもどかしさを、いま強く感じる。

私がウロウロと表現を探してさまよっているときに
辛抱強く待ってくれる相手、「こういうこと?」と読み取って尋ねてくれる相手と
1対1で話すときには、どうにか中身のある言葉が自分からも出てくる。

けれども大勢での会話の場合、
球技をスタンドから観戦するように、ボールの軌跡、行き先を追うのに精一杯で、
フィールドに入って自分もやりとりに加わるまでの壁の、高いこと。

まったくレベルの違う世界の話で、引き合いに出すのもおこがましいけれど
田口壮選手(フィラデルフィア・フィリーズ)のブログを読んでいると
もどかしくても食らいついていこうという気概が沸いてくる。壮さんにヒットが出ますように。