2008年5月16日金曜日

東京海上のメキシコオフィス

保険金請求の手続きのため、
最寄駅を聞こうと東京海上のオフィスに電話をかけたら
3月末に移転したばかりだと聞いた。電話してよかった。

新しい住所は:
Blvd. Adolfo López Mateos #261, piso 5.
Col. Los Alpes, Del. Alvaro Obregón,
C.P. 01010.

(電話番号は「ハンドブック」に書いてある通り:
+52 55 5218-2152 [日本語直通]
+52 55 5278-2100 [代表] )

メトロからの行き方は:
Metro Barranca del Muertoを降りて西へ曲がる
→ペリフェリコ(Blvd. Adolfo López Mateos )沿いを南に進む
→しばらく歩く。右手に青いビル(UNIVISIONの文字)が見えてくると、もうそろそろ
→その先の歩道橋で道の右側に渡り、もう少し進んだところにある、新しい青いビルが目的地

着いてから知ったことは:
・支払いは銀行振り込みだけでなく、小切手で受け取ることができる
・海外旅行保険金請求の手続きには、パスポートの出国記録のページのコピーが必要

それから、5階の入り口で「誰との面会か」を聞かれるので、
事前に電話連絡をし、担当者の名前を聞いておくにこしたことはない。


ちなみに、ペリフェリコを歩き始めて少ししたところには
赤瀬川さんの好きそうな、真ん中が派手に途切れた歩道橋がある。渡れない。

実際に渡る歩道橋の方は、
渡りきる直前のところで、まだ上るの!?と思うくらい高く上ることになる。
全部で何車線分あるだろうか、トータルの距離も長いので、高所恐怖症の人は大変だろう。
私もすこしぞっとした。