2010年10月14日木曜日

生きるよ、

特急の通過待ちの後、ようやく来た電車は混みあっていた。

私が並んでいたのと同じドアから、80代と見えるおばあさんが乗り込み、
するとその車両には、同じ年のころのおばあさんがいて
お二人の視線がふっと合い、ごく自然に会釈。

「混んでますねえ」
「ええ、そうですねえ」

偶然乗り合わせただけなのだけれど会話が弾む。
お二人とも、語調がチャキチャキしていて、とても格好いい。

バスと違って、電車は時刻どおりに運行するからいい、
だってバスだと、さんざん待って、いくら待っても来ないから歩き出したら、
そうしたら来るのね、途端に。
時間が気になるの、いやよ、だからあたし、約束はきらい。


と、ひとしきり話した後に、先に乗っていた方のおばあさんが、ふと


近頃は、乗換えが難しいでしょう。
だから一人で電車で出かけるのも大変。
今でさえ、こんななんだから、この先どうなっちゃうんだろうって思いますよ。
でもね、私は、生きるよ。どうやってもね。