2010年9月24日金曜日

旅に出る杭

メキシコには、「英雄が望まれない」というメンタリティがあるという説をエドゥに聞いた。
誰かがずば抜けた才能を発揮させたり、偉業を成し遂げたりした場合、
称賛されるよりも、妬みの対象になり、つぶされてしまうことが多い、と。

それって、と私は言った。
日本にある諺に似てる。
「出る杭は打たれる」っていうのがあるんだよ。

すると、「誰に打たれるの?」と聞かれた。

みなが横並びでありたい周りの杭に、なのか。
杭が横並びでいてほしい、「杭以上」の存在に、なのか。
あるいは、「杭以上」の存在の思いのままになっていることに気づかない、周りの杭に、なのか。

るみちゃんが、あるとき「出る杭は抜かれる」といみじくも言い間違えた。
彼女は、「杭の高さ比べ」のようなメンタリティを超越した人。
抜かれた杭は、帆柱にでも転身しそうだ。