2009年6月19日金曜日

折り紙で水切り

ああだったか、こうだったか。これをこう折ったら、、、
試行錯誤の末に「つのばこ」が折り上がった。
紙は折り込み広告、行き先は台所の流し台。

さやかの家に行ったとき、
台所のごみの水を切るのに、新聞紙で折った箱を使っているのを見て
これはいい!と思ってから、すでに数ヶ月。

じめじめしたこの季節、水を切るのは特に重要、
と、思い出して作って使ってみたら、やっぱりとてもいい。
さやか、いいアイディアをありがとう。

箱の下には、プラスチックトレイを置いてみた。これなら、
流し台に紙がはり付いてしまう心配もない。


ただ、唯一思い出せたの箱型の折り方「つのばこ」は
「つの」の部分がちょっとヒラヒラして、ちょっと場違いな感がある。
もっと四角いのもつくれたはず。思い出そう。