2008年2月10日日曜日

メキシコご近所散歩


よく晴れた土曜のお昼前、家の近所に散歩に出た。
教会の庭にて。

お寺の境内のように木々が生い茂っていて心地いい。
建物のなかには、結婚式のミサか、晴れ着姿の人たちが集まり始めていた。



買い手募集中の家。
売り出し方がにぎやかで楽しい。


やっぱりこの町は、光が透明で強い。
またすぐに日焼けするに違いない。



どうしてこんな刈り方にしたのやら。
手が届くだけに気合が入ったのだろうか。
そういえば、クッキーとチョコレートの、こんなお菓子があった。


ハカランダ!
三月ごろから咲くものらしいが、すでに咲いている木がちらほら。
左肩にブーゲンビリアが入って、一年前と同じ木を撮っていることに気づいた。
人に会うと、皆かすかな変化がある。私もいくらか変わっているのだろう。
道路や公園、建物の工事は、どんどん進んでいる。
物価上昇も、これからどうなることやら。
木々は変わらずどっしりと立っていて、頼もしい。