2010年3月8日月曜日

ビバメモライフ

るみちゃんとのやり取りで、
「ビバメモライフ」ということになった。

アイディアはメモしておくに限る。

兼田言子さんの「髪を洗っているときにひらめきが生まれることが多い」
という気づきには、深く同感。
「書き留められないから忘れないように注意が必要」ということにも。
 (彼女の写真も、添えられた文章も、とてもいい。)

メモは簡潔な方がいいけれど、あまりにも短すぎると、
それを頼りに記憶を掘り起こそうとしても、
何を考えてそれを書いたのかさっぱりわからないこともある。

たとえば、机の棚に貼ってある小さなポスト・イットの「メドゥーサ」。
「メドゥーサ」と書いたときに、
なんだったか、「!」と思って書いたことだけは覚えているのに。