2010年4月17日土曜日

風邪のなおし方

風邪をひいている場合じゃないのに、風邪をひいた。
(風邪をひいてもいい場合など、あるはずもないけれど)

長引く風邪の感覚があったので、さっそく近所の病院へ行ったら
いいことを聞いた。半分知っていたようなことだけれど、
なんだか今回は腑に落ちる感じがあった。

風邪というのは、大部分がウィルスによるもの。
それは薬ではやっつけられない。ただ、ウィルスは、熱に弱い。
37度台の熱は、ウィルスを退治して、体に負担もかからない、理想的な体温なんですよ。
あとは、あったく着込んだり、あったかいものを食べたりするのも有効です。

あったかくし、あったかいものを飲んで食べて、唐辛子もつまんだ。
旅のときに買った帽子で頭からもあったかくした。

まだ咳は続いているけれど、
あの予感(悪寒)から考えれば、
早く脱出している方だと思う。

今回は試さなかったけれど、もっとハードな対処法を勧められたこともある。
風邪を引いたら、ぬるま湯でシャワーを浴びて、寝るべし。
風邪を引いていても、運動して運動して、体の回復力を引き出すべし。

前者は、いっそ発熱を促してウィルス退治を、ということなのだろうか。
後者は、回復しかけている今こそ、実践したらよさそう。