2010年7月11日日曜日

選挙のたびに思うこと

選挙の結果はともかくとして、
投票に行くたびに、不思議に思うことがある。
投票者の本人確認が、甘いのではないだろうか?

投票用の整理券を持って指定された投票所に行って、
「~~さんですね?」「はい」 というだけ。
~~さんになり代わって投票することもできてしまいそうだ。

メキシコには、写真つきの有権者IDカードがあり、
しかも普段はひきだしにしまわれているというわけではなくて
選挙のときに限らず、
いろいろな場面において、正式な身分証明として使われている。

世の中に不正を行う人が存在しないのであればいいけれど、
そう信じきってもいられない。
期日前投票の数も増えているそうだし
なにかしらの対策が検討されてもよいように思う。