2009年1月16日金曜日

時のめぐり

小さいころ、
「10時00分」のように「10月0日」があるものだと思っていた。
昨日は9月最後の日だったのに、
今日が10月「1日」になってしまっているというのがどうにも不思議だった。

地球の軌道は丸いけれど、
カレンダーは時計みたいに丸くない。


日時計の影は ゼロ 0 になるけれど、

数える日々 は第一日目 1 から始まって、ゼロ日目などないということ?

秒、分、時、日、週、月、年、そのほかにも、十二支のひとめぐりもあれば、
西暦以外の暦もあって、いろいろなサイクルがある。


先日、29の誕生日を迎えた。
寝付けない夜に、29ねえ…と考えていたら、素数だなあと気がついた。
どのサイクルにも属さない未知の一年、なんて大げさか。

もしかして2009も、、、と思ったけれど、
最後の9が気になって7で割ってみたら割り切れた。